U-NEXTの解約(退会)方法は?解約できない場合にすることは?

U-NEXTの解約方法は、申し込み(支払い)方法で解約方法が変わるのがポイントです。

 

まれに、誤って2つのアカウントで登録した場合は、U-NEXTを一切使わないなら、2つのアカウントとも解約する必要があります。
※【重要】無料トライアルは1人1回のみです

 

申し込み別の解約方法一覧は、下記の4パターンです。

  • 他社の提供しているサービスから申し込み
  • iPhoneのアプリから申し込み
  • Androidのアプリから申し込み
  • その他ブラウザ等から申し込み

 

他社の提供しているサービスから申し込み

 

Amazon Fire TVやFire TV StickからU-NEXTに申し込みした場合の手順です。

 

1.アマゾンにログインする
2.PCの場合は左上のメニュー(三本線)をクリック
3.アカウントサービスを選択
4.アプリライブラリと端末の管理を選択
5.定期購読からU-NEXTを探してアクションをタップして解約

 

Amazon Fire TVやFire TV Stickから申し込みした場合は、アマゾンのWEBサイトにログインして解約するする必要があります。

 

iPhoneのアプリから申し込み

 

iPhoneアプリ(U-NEXT)をダウンロードして、iPhoneのアプリ(U-NEXT)から「新規登録」をしたならこの方法です。

 

iPhoneの場合は設定画面からサブスクリプション解約が早いと思います。

 

1.設定画面を開く
2.一番上の自分の名前をタップ
3.上から4番目ぐらいにある「サブスクリプション」をタップ
4.U-NEXTをタップ
5.「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ
6.確認画面が表示されたら「確認」をタップ

 

iPhoneのアプリをダウンロードして、アプリから新規登録した場合の方法です

 

もし、サブスクリプション内にU-NEXTが表示されない場合は、ブラウザから申し込みした可能性が高いです。

 

ブラウザから申し込みしたログインIDでも、iPhoneのアプリ(U-NEXT)が使えるので、「ブラウザから申し込み」の方法を試してみてください。

 

これからiPhoneで新規登録する前にここを見てるなら、ブラウザ(サファリ等)から登録したほうがお得です。

 

ブラウザで登録したログインIDでも、iphoneアプリ(U-NEXT)にログインできますので、iPhoneでの視聴ももちろんOK。

 

新規登録 月額料金 お支払い
アプリ(U-NEXT) 2,400円(税込) Apple ID課金
ブラウザ(サファリ、chrome)など 2,189円(税込) クレジットカードなど

 

年間にするとわりと大きな料金差になってきますよね。・

 

Androidのアプリから申し込み

 

Androidを使ってないので、U-NEXTのヘルプページの内容を引用します。

 

1「Playストア」アプリを起動。
2:アプリ右上のアカウントボタンを選択。
3:[お支払いと定期購入]を選択
4:[定期購入]を選択。
5:[U-NEXTアプリ]を選択。
6:[定期購入を解約]を選択。
7:[解約事由]を選択。
8:[次へ]を選択。
9:[定期購入を解約]を選択。
・解約完了画面を確認してください。

引用:U-NEXTヘルプページ

 

ブラウザから申し込み

 

パソコンやスマホの他、対応しているテレビから申し込んだ場合の解約方法です。

 

その他、電話勧誘やショップやブースなどでの申し込みでもこの方法で解約するようです。

 

この操作は親アカウントでログインする必要があります。

 

1.ブラウザからU-NEXTのwebサイトにアクセスしてログイン
2.メニュー(左上三本線)から[アカウント・契約]をクリック
3.下の方にスクロールして[契約内容の確認・解約]をクリック(※子アカウントでは表示されません)
4.月額プランの「解約手続きはこちら」をクリック
5.下の方にスクロールして「次へ」をクリック
6.「注意事項に同意する」にチェックを入れる
7.「解約する」をクリック

 

アプリからではなく、U-NEXTのWEBサイト(電話勧誘、ショップ、ブースなど含む)から新規登録した場合の方法です。

 

上の3をクリック後、月額サービスの他に次のサービスが表示される場合。
※どちらか片方の場合もあり

 

・音楽chポイントサービス
・NHKオンデマンドパック

 

月額サービスだけ解約しても上記サービスは継続中なので、不要なら同様に解約手続きをする必要があります。

 

U-NEXTが解約できない場合にすることは?

U-NEXTが解約できないで困っている方をネット上で見かけましたので、大体この4パターンが大半なので、対応方法をまとめてみました。

 

  1. U-NEXTを解約したけど月次サービスの請求が続いている
  2. U-NEXTを解約したけど539円だけ請求が止まらない
  3. 解約してないのに「現在ご利用中のサービスはありません」
  4. スマホの解約を先にしてしまった

 

U-NEXTを解約したけど月次サービスの請求が続いている

2つのアカウントで登録してしまっており、1つのアカウントしか解約してない。

 

1人1回の無料トライアルを2回試そうとしたかもしれません。

 

全てのU-NEXTアカウントを解約する必要がありますね。

 

U-NEXTを解約したけど539円だけ請求が止まらない

U-NEXTの月次サービスだけ解約している。

 

U-NEXTは同時に申し込める「音楽chポイントサービス」というのがあります。このサービスも解約しないと539円の請求が続きます。

 

解約してないのに「現在ご利用中のサービスはありません」

例えばiPhoneアプリ(U-NEXT)から新規登録したのにもかかわらず、WEBでU-NEXTにログインした場合等に「現在ご利用中のサービスはありません」が表示されます。

 

iPhoneの設定から契約しているサブスクがないかチェックして、U-NEXTが契約中であれば解約されていません。

 

スマホの解約を先にしてしまった

スマホでもWEBブラウザから登録したなら、解約はされてないので料金が請求されます。

 

ブラウザで登録したカウントでパソコンやテレビでも見れますからね。

 

iPhoneのアプリで登録した場合ですが、iPhoneを解約しても、Apple IDが削除されるとは限らない(macやiPad等でApple IDは使える)ので、僕なら電話確認します。

 

 

 

U-NEXTの解約(退会)方法は?解約できない場合にすることは?

U-NEXTの解約ポイントをまとめると、次の3つになります。

 

  1. 解約方法は申し込みした方法で異なる
  2. U-NEXTで作ったアカウントが複数あるなら全て解約する
  3. 一緒に契約したサービスも使わないなら解約する

 

3番目は「音楽chポイントサービス」と「NHKオンデマンド」です。

 

U-NEXTのヘルプページに、申し込み方法別の解約方法が詳しく解説されています。

 

解約がうまくいかない場合は、公式のU-NEXTヘルプページを参照してくださいね。